2016年7月24日日曜日

シンデレラのケーキ


うちの長女の誕生日のお祝いをしました。
急な主人の出張で、誕生日当日には祝えず、ちょっとズラしてのパーティー。
今までだったらそんなの理解できなかったんだろうけど、ちゃんと誕生日とケーキを食べる日が違う日になることを納得してくれました。
こんなのも、親の私にとっては成長を感じます。

しかし次女のケーキとほぼ同じ。笑

これは私がサボったわけではなく、長女の希望。笑
妹と、なんでも同じがいいのよね~( ̄▽ ̄;)

最近青いケーキばかり作っているので、できれば違うカラーのプリンセスにしようと何度も促したけど、シンデレラの青ケーキ!というのは譲れなかったようで。
シンデレラに、とにかくハートをたくさん乗せたかったんだそう。
まぁ同じエルサじゃないだけマシかな(;´∀`)


さて今回のテーマは、とにかく「一緒につくる」こと。

次女のケーキの時は、私ひとりで作って、子どもにサプライズ的な感じで見せました。
もちろんすごい喜んでくれたんだけど、私の自己満足が占めていたようなf(^_^;

実は先日の七夕の短冊に、
長女「ママとクッキー屋さんをしたい」
次女「ママとケーキをつくりたい」
って書いてあって。

ふたりして「ママと」ってメッセージ。
嬉しいのと同時に、「一緒にする」ってことの大切さを感じました。

ふたりが好きなエルサの本も、エルサは頑張り屋さんでなんでもひとりで用意してアナを喜ばせようとするんだけど、アナの1番の希望はエルサと一緒にするってことなのよっていう流れのお話しが多くて。
ふたりのお気に入りの物語からも、教訓を得ました。

で、今回はデザインから始めて、中のクリーム作り、シロップをうったりスポンジを重ねたり、チョコ細工を乗せる作業など、一緒に作りました*^^*

味見ばかりだったけど、すごい嬉しそうに作っていて☆


・・・でもなにより1番楽しそうだったのは、出来上がったケーキを手で食べた瞬間かも。笑


↓こんなにがっつり!
(私はカメラごしに見ていたので、あっという間の出来事!)


まぁとにかくかわいい笑顔!
最高よ。

5歳、おめでとう。

こんなにかわいく育ってくれて、ありがとう。